ビジュアルブランディング担当の妻・有紀です。

 

ブログやWebなどを使ってこれから副業・ビジネスを始める人からよくいただく質問があります。

 

「これからブログを中心に発信を初めて、いずれ収益を上げたいです。」

「ビジュアルブランディングにも取り組みたいのですが、写真とデザインはどちらを優先したらいいでしょうか?」

 

 

初めてのビジネスですから迷いますよね。

私からのお答えはこちらです。

 

 

ビジネス初心者ほど写真を優先しましょう。

 

 

理由は3つ。

 

  1. デザイン制作物の仕上がりは写真にかかっているから
  2. 活動初期ほどビジネスの内容が変わるから
  3. 写真の方が使用範囲が広いから

 

それでは順に詳しい理由を説明していきましょう。

 

1、デザイン制作物の仕上がりは写真にかかっているから

 

私は自身のメインビジネスの方で、女性の起業・副業サポートもしています。

その中でビジュアルブランディングの相談に乗ることも多く、裏メニューとしてHPやブログで使うヘッダーの制作も行なっていました。

 

そこで私は打ちのめされます…。

 

「この写真でヘッダーを作ってください。数枚送ります。」

 

そう言われて渡された画像はスマホで撮った自撮りのオンパレード写真!

 

スマホのカメラ機能も随分と進化しましたが、プロカメラマンが使用する一眼レフカメラとのクオリティの差は歴然。

 

画像データの大きさ、精度、加工したときの劣化具合、全てが違うのです。

 

スマホ撮影の自撮り写真を渡されて「この写真でどうデザインしろと?勘弁してくれ…。」と思ったことは内緒です。

 

素敵なデザイン制作物を作ってもらうためにも、まずは高クオリティの写真を撮っておくことは必須と言えるでしょう。

 

ビジュアルブランティングに沿った写真が1枚あれば、文字を入れるだけで素敵なバナーが作れるんですよ。例えばこんな感じに。

 

文字入れをするだけなら、非デザイナーでもアプリを使って簡単に作れますね。

 

2、活動初期ほどビジネスの内容が変わるから

 

続いて「ビジュアルブランディングするならまずは写真から!」の理由2つ目。

ビジネスをこれから始める人の場合、必ずと言っていいほど試行錯誤期間があります。

 

例えばこんな場合。

 

「コーチングで起業してみたけど、なんか違う、お客様が来ない。」

「そうだ!コーチングではなく、自分が得意な事務管理で起業しよう!」

 

もしくは

 

「コーチングで起業してみたけど、なんか違う、お客様が来ない。」

「そうだ!コーチングを応用して恋愛コーチとして起業しよう!」

 

このようにビジネス初期ほど、ブランディングの方向性を変えたりメニューを変えたり試行錯誤が続きます。

 

 

もしビジネスの初期でHPやブログで使うヘッダーをデザインしてしまった場合、一度納品されたデザイン物を変更することは基本的にできません。

(オプション料金で変更してくれるデザイナーさんもいます)

 

またサービス内容が変わればビジュアルブランディングの方向性も変わるため、デザイン企画を最初からやり直すことにもなります。

 

 

ですが…ビジネスの方向性が変わろうと、メニューが変わろうと、あなたの「顔」はさほど変わりません。

 

コロコロ変わるかもしれないビジネスの内容を反映したデザイン成果物をつどつど作るよりも、変わる可能性が低い自分の顔をまずは撮影しておきましょう。

 

 

あ、ここで注意点。顔は基本的に変わらないと言っても

ロングヘアの人が刈り上げベリーショートにした

黒髪から金髪にした

こんな場合はケチらずに写真も撮り直しましょうね。

 

誰だかわからないくらい変わったら写真も撮り直しましょう。

でも…若い時の奇跡の1枚を使い続けたい乙女心もわかる…余談でした。

 

 

3、写真の方が使用範囲が広いから

 

最後に「ビジュアルブランディングするならまずは写真から!」の理由3つ目です。

 

ビジネスをこれから始める場合、大企業でもなければ潤沢に資金を用意することは難しいでしょう。

 

まずは少ない資金である程度の利益を出す。

そのためにはコスパのいいものから順番に投資をしていく必要があります。

 

ビジュアルブランディングをするにしてもコスパは大事です。

 

そして写真は使用範囲の広さから、最もコスパが良い投資先です。

 

例えば、自身の発信だけでなく、例えば急に外部の媒体から「あなたのことを紹介したいから写真をください」と言われることもあります。

そんな時、すぐに相手に渡せる写真があればチャンスを逃さず活動の幅を広げることができますよね。

 

 

アメブロのヘッダーはスマホでは表示されない

無料の情報発信ツールとしてアメーバブログを使う人も多いでしょう。

アメブロのヘッダー制作など、カスタマイズを提供しているデザイナーさんも多いです。

 

ですが、ここで注意点。

 

アメブロのヘッダーはスマホで閲覧した場合、表示されないのです。

記事内に入れた写真はスマホでも表示されます。

 

(アメーバオフィシャルブログに認定されている人は、スマホでもヘッダーが表示されます)

 

今はPCよりもスマホでブログを閲覧する人の方が割合も多いですから、気合を入れたヘッダーを見てもらえる機会も少なくなっていると言えるでしょう。

 

 

ブランディングするなら、写真とデザインどっちを優先したらいいの?

 

その答えは、ビジネス初心者の人ほど写真を優先しましょう!です。

 

ですが顔出しをせずに活動する場合や、ある程度の売上がすでにある場合は、写真よりデザインを優先した方がいい人もいます。

 

ちょっとした疑問は主人のLINE@でお答えしますので、ご登録の上メッセージくださいね。

有紀さんに質問です、と一言添えていただけたら私からお返事させていただきます^^

(イグアナさんのフォト通信・記事の最下部にあります)

 

 

これ1冊でビジュアルブランディングの全てがわかるマニュアルを製作しました。

詳細ページはこちらです。

価格:5,000円(全28P)

クレジット決済のみでの販売です。決済後すぐにダウンロードできますので、今日からブランディングを強化したい人にはぜひ読んでいただきたい1冊です。

 

 

私がブランディングを担当する撮影企画も準備中です。

よければLINE@にご登録の上、告知をお待ちいただけたら嬉しいです。

 

イグアナさんの限定撮影メニューや、ブランティング担当の私のコンサル付きメニューなどお知らせが届きます。